2011年02月04日

言葉の語源・意味


営業の岩方です。

今度、東京・銀座のあるお店に、レジシステムを納品することに
なりましたので、その「銀座」にまつわるお話をひとつしたい
と思います。

突然ですが、皆さん「銀ブラ」という言葉を
聞いて何を思い浮かべますか?

「銀ブラ」というと、銀座をブラブラすることだと思っ
ていたのですが、その語源は「銀座でブラジルコーヒーを飲む」
ということらしいです。現在でも、そのお店は存在していますし、
私は、ネットでコーヒーを注文して飲んでみました。
コーヒーが好きな私としては、とてもおいしく頂きました。

認識違いは、いろいろあるものだなぁとあらためて思いました。
私は営業をしているのですが、一つひとつ発する言葉に
注意を払いながら、お客様にわかりやすく丁寧に説明していきたい
と思います。

頭の中で思っていたことと実際に使っている言葉の意味が違うと
お客様に大変なご迷惑をおかけしますので。
もう一度、営業でお伝えしている言葉について研究していかなければ
いけないと思う今日この頃です。

posted by poscobiz | Comment(2) | TrackBack(0) | イワカタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」、大変勉強になりました。せっかくなので調べてみるとダブルミーニングであるとのこと。ご参照を。
http://news.livedoor.com/article/detail/4772975/
Posted by T at 2011年02月23日 13:42
「銀ブラ」の意味、私も勘違いしていました。。。

はじめまして、いつも楽しく読んでいます。

私は宮崎・日南出身で、いまは東京でPOSレジの営業をしています。

顧客の業種は少し違いますが、毎日全国を飛び回っているようすなど、勝手に親近感を感じています。

もう少し寒い日が続きますが、頑張って下さい!!
Posted by TOYAMA at 2011年03月01日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
POSレジ・POSシステムのポスコ